HOME > 2007年活動記録 > 2007年総会




2007年総会

総会報告

2007年2月25日(日) 16時30分〜、あーすぷらざホールにて2007年度の総会を行いました。
昨年度の事業報告、会計報告、本年度の事業計画、予算案、新役員の選出など、全ての議案は出席者の過半数をもって可決承認されました。

総会の資料は以下のPDFファイルでご覧いただけます。

・各議案について 2007年度総会資料(2006年度事業報告、新役員、2007年度事業計画)
・2006年度会計報告 2006年度会計報告
・2007年度予算案 2007年度予算案
・演奏会の詳細 演奏会の詳細


今年度の事業、予算案ついての補足説明

(1)学校側の事情
以下の事情により、現役部員が演奏会に出演出来なくなる可能性があり、その場合には、会場および日程を変更することも検討しなければなりません。

 逗子開成学園では、新学期よりクラブのA、B、C区分がなくなります。
  A:(学校への貢献度が高いクラブ) ←吹奏楽部はここでした
  B:(文化部)
  C:(運動部)
 このことに伴い、予算、活動時間が制限されます。
  中学生・・・平日週二回および土曜日(週3回)
  高校生・・・平日週三回および土曜日(週4回)

中学生が部員の2/3を占める吹奏楽部は、活動時間を中学生に合わせることになり、週3回の活動となります。練習量からみて、本番への出場回数を減らさざるを得なくなるでしょう。コンクールや吹奏楽連盟の行事を優先的に考えると、OB会の演奏会への出演が難しくなることが予想されます。
現在、顧問の先生方によってご検討いただいています。


(2)80周年記念演奏会
日時: 2008年11月15日(土)
会場: 神奈川県民ホール 大ホール

現在の県民ホールは、神奈川県や横浜市の主催事業で土日祭日が埋まり、一般使用の抽選では、ほとんど空きがない状態です。そのような中で、逗子開成学園吹奏楽部の実績が認められ、コンサートの開催が出来ることになりました。

振武隊から現在の吹奏楽部までの軌跡をたどるプログラム構成を考えています。一人でも多くの吹奏楽部OBの方々に参加していただけるよう、今年から準備に入ります。


(3)運営資金の協力お願い
OB会の運営資金については、設立前の準備段階から会費徴収の是非が議論されてきました。「会費」という名目には賛否両論があることから、「しばらく会費なしで様子を見よう」と、2005年、2006年は会費なしで運営してきました。しかし、80周年記念事業の準備費や、演奏会以外の事業の実施、過去2年間の運営状況からみたOB会の運営経費などを考慮すると、どうしてもある程度の資金が必要になります。特に80周年のための会場費としては、100万円程度の資金を用意しなければなりません。そこで、演奏会に出演する人ばかりでなく、OB会の主旨にご賛同いただけるOBの方々にも広く呼びかけ、「運営協力費」として活動資金へのご協力をお願いすることになりました。

  2007年度運営協力費:12,000円

これは、一般的な「同窓会会費」というものとは違います。OB会の活動にご理解とご賛同をいただける方にのみ、お支払いをお願いするものです。運営協力費をお支払い頂いたOBの方には、吹奏楽部部章をデザインしたピンバッチを、OB会章としてお渡しいたします。また、OB会行事への参加費を割引きとさせていただきます。

ピンバッチの材質は、ペンと剣が純銀、ハープは24金メッキ、桐箱入りとなっています。
業者による手作りのため、出来上がりまでに1〜2ヶ月かかります。運営協力費をお支払いいただいてから、お手元に届くまでに少々お待ちいただくことになりますが、何卒ご了承下さい。




 【運営協力費納付方法】

  ・振込みと同時に、以下のアドレスにメールにてご連絡下さい。
   → info@zushikaisei-swo-ob.com
   -------------------------------------------------------------
    件名:運営協力費納付
    本文:卒業年
        氏名
        ピンバッジ送付先住所
        電話番号
   -------------------------------------------------------------

 ・振込先口座
  三菱東京UFJ銀行 自由が丘駅前支店 普通 1481308
  ズシカイセイガクエンスイソウガクブオービーカイ ウスイヒロアキ
  振込金額:12,000円

  ※振込の際は、お名前をフルネームでお願いします。
   尚、振込手数料はご負担ください。


(4)2006年参加費の返金
2006年度の演奏会では、参加費としてお一人あたり30,000円をお支払いただきました。昨年度の総会にて金額を決定した後、打楽器の借用などで支出が抑えられることになりましたので、みなさんへの返金を検討しておりました。しかし一方で、現役部員の出演がなくなったことによるチケット売上の大幅な減少もありました。それでも2006年度単年度で20数万円の黒字となりましたので、お一人あたり5,000円を返金させていただくことになりました。

【返金方法】
2007年度演奏会に参加される方は、参加費と相殺させていただきます。
2007年度演奏会に参加されない方には、ご指定の口座に振り込みをいたします。

詳しいことは、会計担当より連絡いたします。



総会報告につきまして、ご質問、ご意見のある方は碓井までご連絡ください。
電子メール:info@zushikaisei-swo-ob.com
携帯電話:090-1662-9596


▲ このページのトップへ

HOME > 2007年活動記録 > 2007年総会

逗子開成学園吹奏楽部OB会